hanami0107の日記

保育士歴10年を経て培った子育ての秘訣をブログを通して皆さんに伝授します!

自己肯定感って

自己肯定感‥

 

保育士の仕事をしているとよく耳にするワードです。

 

インターネットでも自己肯定感についての情報はたくさん出てるし、自己肯定感のことが書かれている本もたくさん出版している。

 

私も子どもたちの自己肯定感を高めるべく、日々奮闘しているが、やはり限界を感じるのが正直なところ。

 

それは何故かというと、その子の親自身が自己肯定感についての知識をしっかり持っていないが故に、保育園で自己肯定感を高めても、家に帰ると自己肯定感が低くなるパターンがよくあるのだ。

 

プライスマイナスゼロ、いや、むしろマイナスの方が大きい。

 

だって一番愛して欲しい人に、一番ありのままの自分を受け入れて欲しい人に、否定されてしまうんだもの。

 

【100点とらなきゃママは褒めてくれない】

 

【失敗すると怒られる】

 

【良い子でいないとダメなんだ】

 

今の日本の子どもたちは本当にヤバイと思う。

 

先進国の中でも一番自己肯定感が低いと言われるのが日本。

 

なぜかって?

 

それは今の日本の教育に根本的な問題があるからだ。

 

でも自己肯定感は、親がしっかりと知識を持ち、正しい愛の伝え方さえできれば高めていくことはできる。

 

間違った愛の伝え方していませんか?

 

 

我が子のありのままの姿をまるごと愛してあげましょう。